求人

その他

接客・運営

【いよいよ東京八重洲に、東京と地方を結ぶ新拠点】ふくおかフィナンシャルグループ×福岡移住計画の新拠点のコワーキングマネージャー、アシスタント募集します。

福岡移住計画

◎東京の中心部に、地方と東京をリアルに結ぶ前線基地を創り出す

私たち「福岡移住計画」はこの春から、ふくおかフィナンシャルグループ×西日本新聞社(他4社連携)という福岡2大企業と連携して東京と地方を繋ぐ、東京・八重洲の新拠点『Diagonal Run Tokyo(ダイアゴナル ラン トウキョウ):以下、DRT』の企画・運営をご協力させていただくことになりました。(福岡移住計画の運営シェアオフィス拠点は、九州4拠点、東京が下北沢に続く2拠点目)

DRTは、地方企業やスタートアップにとって、東京の“前線基地”であると共に、東京と地方を行き来する、移住・まちづくり・ソーシャルデザインなども含む、多様なスキルやビジョンを持った人材が交差する場所となります。
イノベーションの共創に必要な様々な機能を併せ持つこの『場』を提供することで、地方と東京、地方と地方のヒト、企業(技術)、アイデア、情報が交わり、そこから生まれる既存の枠組みを超えた可能性ある仕組みや取組みを創り出し、ふくおかフィナンシャルグループはじめ、参加する地銀などの金融が、その動きをファイナンス支援し、成長させる役割を担う地銀の取り組みとしては、日本初です。

http://diagonal-run.jp

私たち、福岡移住計画は、この場のコミュニティを形成し、運営する役割を担います。具体的には、DRTの入る福岡ビルの解体・再開発(2018年10月以降※時期未定)までの期間(最低1年半〜)にシェアオフィス機能やイベント開催等により、多くの実験・チャレンジそして世界ともつながれるような仕掛けを組んだ場所をつくります。

※図面イメージ

◎地方と東京を行き来する人材を育成すること

DRTのある八重洲は東京駅まで徒歩5分、地方自治体の拠点が多く集まる有楽町もすぐ側であり、LCCの多い成田空港とは高速バスでもつながっている地方と東京を結ぶには絶好の環境です。この環境から“発信基地”としても福岡・九州ならびに全国地方のリアルなショーケースとして、モノ、技術、クリエイティブ、観光など様々な発信の場となることも意図しています。

これらの地方→東京の動きに、東京→地方さらに地方→地方の関心を交差し、それぞれへの本格進出前に様々なスキルを学び、それぞれの地のこと知る機会を作ることなど、人材を育てていくことにもチャレンジします。そして東京⇔地方、地方⇔地方を移動しながら働く新しい働き方、さらにこれまでの縦軸・横軸の関係に、斜めのつながりの線を入れることで見えてくる新しい視点でのモノ・コトをつくり出していきます。

3月15日オープニングイベントを開催

3月15日に、この拠点を一般公開する内覧を兼ねたオープニングイベントを開催します。(18時半受付開始)
メインのトークセッションでは、グローカル×TECHで世界を変える革命児たちと題して、福岡出身で、今地方をクラウドファインディングで盛り上げるキャプファイヤーの家入一真氏を筆頭に、ビットコインを活用した新貿易決済システムで注目の、株式会社村式の住吉優氏(広島県出身)、同じく福岡出身で全国のクラフトや、伝統工芸などの作り手と、使い手、伝え手を結ぶててて見本市をつくる永田宙郷氏を迎え、これから日本ローカルと世界のローカルのつなぎ方、そこにテクノロジーや金融をどのように掛け算していくのか?をメインテーマにクロストークを展開します。

\\イベントページはこちらをクリック//



◎一緒につくる仲間を募集!

さらに私たちはこのDRTを一緒につくっていく、コミュニティマネージャーとアシスタントスタッフを募集します!
地方から東京進出したい企業や個人、東京から福岡をはじめ地方に進出したい企業や個人、さらに運営に関わるふくおかフィナンシャルグループや西日本新聞社など、様々な交流が生まれるこの場でどんな新しいものを生み出していくのか、私たちと一緒に考えつくっていきませんか?

拠点は東京になりますが、東京にいながら地方のまちづくりや東京の企業や個人の地方進出のお手伝いをする仕事です。
もちろん現場の掃除など細かな作業もありますが、一番大事なことは関わってくれる企業や個人、そして当人の新たな価値を創造していくことです。
何かを指示する指揮官ではなく、一緒に面白いことを想像しともに創っていけるような方を求めます。自分自身のコミュニティやコミュニケーション能力を最大に活かし積極的に動いていただければと思います。

会社名
福岡移住計画
募集期間
決まり次第終了
採用人数
①コミュニティマネージャー:1名
②アシスタントスタッフ:6名
募集職種
①コミュニティマネージャー
②アシスタントスタッフ
雇用形態
①業務委託
②アルバイト
勤務地
『Diagonal Run Tokyo』
東京都中央区八重洲2-8-7 福岡ビル4階
勤務時間
①平日9:00~20:00(うち1時間休憩)
※イベント開催により変更の可能性あり
②6時間拘束・5時間勤務のシフト制
朝シフト:9:00~15:00(うち1時間休憩)
昼シフト:14:00~20:00(うち1時間休憩)
※イベント開催により変更の可能性あり
給与
①250,000〜/月
②1,500円/時給
福利厚生
交通費支給
勤務時間により社会保険加入
休日休暇
週休2日制(土、日)、祝日
※イベント開催により変更の可能性あり
仕事内容
①コミュニティマネージャー
〈現地運営マネジメント〉
マネージャーとして、拠点の管理業務を行っていただきます。
〈利用者対応〉
問い合わせから利用者まで、対応いただきます。
〈利用者間コミュニティづくり〉
利用者間のコミュニティが育まれるよう、積極的に利用者とのコミュニケーションを図っていただきます。
②アシスタントスタッフ
〈利用者対応〉
問い合わせから利用者まで、対応いただきます。
応募資格
①②4月1日までに勤務開始できる方
選考プロセス
STEP-1.本サイトへお申込み
STEP-2.書類選考
STEP-3.面接
備考
①コミュニティマネージャー
委託期間:2018年10月まで応相談
※Diagonal Run Tokyoが構える福岡ビルの解体・再開発(2018年10月以降、時期未定)に伴う営業終了と同時に契約終了。
②アシスタントスタッフ
契約期間:長期(3ヶ月以上)
※6ヶ月毎に更新
この求人に応募する

この記事を書いた人

須賀 大介
茨城県水戸市出身。 福岡移住計画主催。3年前に福岡へ家族でIターン。株式会社スマートデザインアソシエーション代表。移住交流推進機構元理事。プロデューサー。2013年に自らの移住体験をもとに福岡移住者をサポートする活動『福岡移住計画』を立ち上げる。他地域で島根、茨城などの活性化にも挑む。