募集終了しました

求人

福岡地域

エンジニア・ディレクター・デザイナー

あらゆるイベントを、すべてのユーザーに。地域情報を紹介するアプリの運営メンバーを募集!

株式会社テンエックスラボ

▼アプリ開発の原点とは

以前はあたり一面に水田が広がる美しい田園地帯だった九大学研都市エリア。その一角に、株式会社テンエックスラボはオフィスを構えています。お話を伺ったのは、代表の鳥居晋太郎さんです。

DSC_0490

ーどのようなサービスを提供されているのでしょうか?

「Spotclip(以下、スポットクリップ)というスマートフォン向けのおでかけ検索アプリを提供しています。検索エンジンなどを使って近所のイベントを探してみると、“明日近くで開かれているイベント”ってなかなか探せないんですよね。それを検索エンジンから開発して、スマートフォンで5分でまとめてチェックできるようにしたのがスポットクリップというサービスです。」

screenshot

– なぜこのサービスを始めようと思われたのですか?

「メンバーとの会話の中で、奥さんが近所の施設の子供向けイベントを調べるのが面倒だという話になったのがきっかけです。リサーチしてみると、80%以上の方が週末の予定を立てているのですが、情報収集に不便さを感じていることが分かりました。
そこでプロトタイプとなるアプリを作って、福岡に限定してリリースしてみました。気軽な気持ちでリリースしたのですが、予想以上に活発に利用いただいたので、事業としても成り立つと考えて力を入れて取り組むことにしました。
スマートフォンでニュースを読んだり、SNSをチェックしたり、情報を見ただけで満足するようになってきていますが、行ってみたり、触れてみたり、実際体験したりすることが大切なんじゃないかと思っています。このサービスがきっかけとなって、かけがえのない思い出や新しい体験につながれば面白いなと思ってサービスを運営しています。」

▼週1回のリモートワーク、仕事と生活にバランスを

ーなぜ福岡を舞台にお仕事を?

「私はもともと福岡出身で、こちらに戻ってくるまでは10年ほど東京で仕事をしていました。福岡は仕事をする上では必要十分な環境が整っているので自分にとっては過ごしやすいですね。仕事の内容によると思いますが、どこでも仕事ができる環境が整ってきているのは確かだなと思います。

ー普段どのようにお仕事をされているのですか?

朝は10時にみんなで集まって各々やっていることを共有しています。その後は、夕方18時のラップアップミーティングまで集中して仕事を終らせて、それ以降は各々好きにしてよいというスタイルで仕事をしています。

meeting

あと、1Dayリモートワークという制度があって、毎週水曜日は、全員出社せずに作業や考えることに集中できるよう各々リモートで仕事をしています。私は子供が2人いるのですが、仕事をしていてもそれとなく子供たちの普段の様子が分かるし、夜は子供をお風呂にいれるサポートもできたりするので、いいですよ。スタッフにも好評なので、この制度は今後も続けていきたいなと思っています。

そんな感じで、責任と自由をそれぞれが意識して、自律的な生きかたや働きかたができる会社にしていきたいですね。

▼サービスをつくるのは、”人”

ーどんな人と仕事をしたいですか?

よいサービスをつくるためには、なにより”人”が大切だと考えています。なので、仕事を一緒にする上で大切にしているスタイルや価値観が合う方を採用しています。
私たちにとって、目的は最終的にはサービスの価値をつくって提供することになります。ですので、サービスやユーザーに興味をもって集中して取り組みつづけることが大切だと思っています。目的に向けて各々の役割を超えて動いていける人たちとチームをつくっていきたいですね。

▼福岡での暮らし方について

ー鳥居さんは、もともと福岡のご出身。大学進学から東京で暮らし、そのまま東京で仕事をはじめたということですが、大人になってから改めて見た福岡は、鳥居さんの目にはどんな街だと映りましたか?

「そうですね、大人になってから戻ってみると改めて楽しめる街だなと思いましたね。安くて手軽に楽しめるおいしいお店が多いですし、郊外にいけば遊ぶところもたくさんあるので。」

IMG_3952

子供も二人いますが、東京だと少し遠出するのも渋滞があるので家族をつれて車ででかけるのも大変でしたよね。こちらだと、車で一時間もあれば、糸島やうきはのような自然が豊かなところに行けるのも魅力的だと思います。

福岡にきてからキャンピングカーを購入したのですが、先日はくじゅう連山の牧ノ戸峠に家族で行きまして。息子を夜中に無理やり起こして『天の川が見えるぞ!』なんてやっていましたね。夏でも寒いので一緒にコーヒーすすったり。かなり面倒な親父ですね(笑)そんな自然との付き合い方をできるのも、九州に暮らしているからこその楽しみだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京から引っ越してきたスタッフも、子供をつれてキャンプしたり、充実した生活を楽しんでいますよ。そういった環境が、スポットクリップのサービスにも反映されているのでしょうね。福岡だからこそ生まれたアイデアだと思います。

衣食住が充実した都市だと思います。なので、ベーシックな生活を重視している人には合うのかもしれませんね。まさに「よく働き、よく遊べ」の精神で、仕事にも遊びにも全力で取り組んで、よいサービスをつくっていけるメンバーを募集しています。

会社名
株式会社テンエックスラボ
募集期間
〜2月3日(水)
採用人数
ディレクター:1名
エンジニア:1名
デザイナー:1名
募集職種
ディレクター
エンジニア
デザイナー
雇用形態
正社員
勤務地
福岡県福岡市西区西都1-11-16
ラベンダー伊都2-D
勤務時間
10:00〜18:00
給与
40万円以上/月(実力に応じて)
福利厚生
賞与なし(年俸制のため)
交通費支給
有給休暇有(入社半年後より10日)
社会保険完備
休日休暇
週休2日制
仕事内容
【ディレクター】
サービスのディレクション
【エンジニア】
アーキテクチャの構築から運用
【デザイナー】
アプリ、Webサイトのデザイン
応募資格
なし
選考プロセス
1. 本サイトへのお申込み
2. 面接
備考
自ら意欲的に動ける方歓迎です。
募集終了しました

この記事を書いた人

深水 央
福岡県出身。 1998年から、フリーランスのライター/エディターとして活動中。2015年3月に、東京から糸島市に移住。執筆するジャンルは幅広く、「ゆりかごから墓場まで」をカバーする。趣味はサッカー、野球等のスポーツ観戦。最近は糸島を自転車でIngressして回る日々。